担当者/著者情報: 金村 盟(かなむら まこと)
役職:
代表取締役
SOUPのコラム担当として、車を愛する皆様に寄り添う情報を発信しています。整備士の資格を有し、ガソリンスタンドでの業務や中古車の販売・買取事業など、長年にわたり自動車に関わる仕事を経験してきました。これらの経験を基に、車のメンテナンスやケアに関する幅広い知識をお客様に提供することを心掛けています。
車は、日々の生活や旅を豊かにするパートナーです。その大切な車を最高の状態で維持するお手伝いをするため、私自身も新しい技術や情報の習得に励んでいます。SOUPのコラムを通じて、愛車とのより良いカーライフをお届けできればと願っています。
ジェームズ・ボンドが映画史に残した最も象徴的な車、アストンマーティンDB5。1964年公開の『ゴールドフィンガー』でスクリーンデビューを果たし、以降、ボンド映画の代名詞として語り継がれています。このコラムでは、ボンドカーの歴史とその魅力を徹底的に深掘りします。
ボンドと車の深い関係
「ジェームズ・ボンドは、政府の道具として冷酷で静か、皮肉屋で運命論者」と原作者イアン・フレミングが語る通り、彼はギャンブル、ゴルフ、そして何より速い車を愛しています。
初期の小説ではボンドはベントレーを愛用していましたが、映画『ゴールドフィンガー』で初めてアストンマーティンDB5が採用されました。これが、映画史上最も象徴的な「ボンドカー」の始まりです。
アストンマーティンDB5の誕生秘話
イタリアのカロッツェリア・トゥーリングが手掛けたDB5は、直列6気筒4.0リッターエンジンを搭載し、282馬力を誇る高性能グランドツアラーでした。
ボンドカーとしてスクリーンに登場するため、以下の秘密兵器が搭載されました。
- 前部機関銃
- タイヤスラッシャー
- 油膜噴射装置
- 煙幕装置
- 助手席射出シート
これらの改造は、わずか6週間で映画の特殊効果チームによって実現されました。
撮影秘話とボンドカーの進化
1964年3月、ロンドン郊外のブラックパークで撮影が開始されました。特に有名なシーンが、ボンドが助手席の敵を射出シートで吹き飛ばす場面です。
このシーンの成功を受け、DB5はボンドシリーズの象徴的存在となり、後の『サンダーボール作戦』や『スカイフォール』などでも登場しています。
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アストンマーティンDB5の魅力
DB5の最大の魅力は、その優雅でクラシカルなデザインです。メタリックシルバーのボディ、滑らかなボディライン、特徴的なフロントグリルがボンドカーの象徴です。
エンジンは直列6気筒ツインカムで、滑らかで力強い走行性能を誇ります。
DB5が象徴するもの
アストンマーティンDB5は、英国のクラフトマンシップ、洗練されたデザイン、そしてボンドのスタイルを象徴する存在です。現在でも映画史上最も有名なスパイの象徴として語り継がれています。
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