ジェームズ・ボンドが映画史に残した最も象徴的な車、アストンマーティンDB5。1964年公開の『ゴールドフィンガー』でスクリーンデビューを果たし、以降、ボンド映画の代名詞として語り継がれています。このコラムでは、ボンドカーの歴史とその魅力を徹底的に深掘りします。


ボンドと車の深い関係

「ジェームズ・ボンドは、政府の道具として冷酷で静か、皮肉屋で運命論者」と原作者イアン・フレミングが語る通り、彼はギャンブル、ゴルフ、そして何より速い車を愛しています。

初期の小説ではボンドはベントレーを愛用していましたが、映画『ゴールドフィンガー』で初めてアストンマーティンDB5が採用されました。これが、映画史上最も象徴的な「ボンドカー」の始まりです。

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アストンマーティンDB5の誕生秘話

アストンマーティンDB5にインスパイアされたクラシックなシルバーの高級車のイラスト。エレガントなボディライン、特徴的なフロントグリル、丸型ヘッドライト、ワイヤースポークホイールが際立ち、映画史に残る名車の魅力をシネマティックなライティングで表現。

イタリアのカロッツェリア・トゥーリングが手掛けたDB5は、直列6気筒4.0リッターエンジンを搭載し、282馬力を誇る高性能グランドツアラーでした。

ボンドカーとしてスクリーンに登場するため、以下の秘密兵器が搭載されました。

  • 前部機関銃
  • タイヤスラッシャー
  • 油膜噴射装置
  • 煙幕装置
  • 助手席射出シート

これらの改造は、わずか6週間で映画の特殊効果チームによって実現されました。

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撮影秘話とボンドカーの進化

1964年3月、ロンドン郊外のブラックパークで撮影が開始されました。特に有名なシーンが、ボンドが助手席の敵を射出シートで吹き飛ばす場面です。

このシーンの成功を受け、DB5はボンドシリーズの象徴的存在となり、後の『サンダーボール作戦』や『スカイフォール』などでも登場しています。

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アストンマーティンDB5の魅力

DB5の最大の魅力は、その優雅でクラシカルなデザインです。メタリックシルバーのボディ、滑らかなボディライン、特徴的なフロントグリルがボンドカーの象徴です。

エンジンは直列6気筒ツインカムで、滑らかで力強い走行性能を誇ります。

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DB5が象徴するもの

アストンマーティンDB5は、英国のクラフトマンシップ、洗練されたデザイン、そしてボンドのスタイルを象徴する存在です。現在でも映画史上最も有名なスパイの象徴として語り継がれています。

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