

担当者/著者情報: 久田 学(ひさだ まなぶ)
役職:
SOUP店長
SOUPのスタッフとして、愛車を最高の状態に保つサポートを行っています。自動車業界での長年の経験と知識を基に、細部にまでこだわった丁寧な作業を心がけ、お客様に「安心」と「満足」をお届けすることを目指しています。
車はただの機械ではなく、一緒に時間を重ねる大切なパートナー。その思いを胸に、コーティング技術の向上に努め、常に最新の知識を取り入れながら、質の高いサービスを追求しています。SOUPを訪れるお客様が、愛車との日々をより豊かに過ごせるようお手伝いできれば幸いです。
新車コーティングのご相談
徳島県三好郡より、新車のトヨタ ハリアー(MXUA80)をご入庫頂きました。
今回は「新車時にしっかりとしたコーティングをしたい」とのご相談を受け、セラミックコーティング【SystemX Crystal SS】と未塗装樹脂パーツ専用コーティング【SystemX REVIVE】を施工しました。
新車コーティングの最大のメリットは、塗装面がほぼ無傷な状態であるため、コーティング剤がボディにしっかりと密着し、ツヤ・光沢がより美しく仕上がる点です。
また、劣化や汚れが少ない分、下地処理の工程も最小限で済み、施工時間や費用を抑えることができます。
一方で、中古車の場合は塗装の状態や劣化具合に応じた丁寧な下地処理が必要となり、新車施工とは工程や費用が異なります。
今回のように、SystemX Crystal SSでボディを、SystemX REVIVEで未塗装樹脂パーツをしっかり保護することで、ハリアーの高級感あるデザインと美しさを長期間キープすることが可能になります。
SOUPオープン当初からコーティングやメンテナンスを任せていると言うU様
SystemXセラミックコーティングで、深みのある艶と高い保護性能を実現。
定期メンテナンスも継続してお任せいただいており、「新車時のコーティングからメンテナンスまで任せられるので安心」とのお声をいただきました。
お客様のカーライフを長く美しく保つため、最適な施工提案と情報発信にも力を入れています。
信頼されるカーコーティング専門店として、これからも丁寧なサポートを続けてまいります。
SystemX セラミックコーティングの密着性を高めるガスプライマー
セラミックコーティング「System X」の性能を最大限に引き出すためには、施工前の下地処理が非常に重要です。
その中でも、密着性を飛躍的に向上させる役割を果たすのが「ガスプライマー」です。
ガスプライマーとは、System Xを塗布する前に使用する特殊な処理剤で、主に車体表面の微細な汚れや油分、水分を除去し、コーティング剤の定着を助けるために使われます。
従来の液体プライマーとは異なり、ガス状のため、目に見えない細かな凹凸や隙間にも均一に行き渡り、表面全体をナノレベルで整えることが可能です。
✅【YouTube動画公開中】
これにより、コーティング剤がムラなく密着し、より強固な保護層を形成できます。
System Xは、航空機にも採用されるほど高い耐久性と保護性能を持っていますが、その効果を長期間維持するためには、いかにベースとなる塗装面と密着させるかが鍵となります。
ガスプライマーの使用により、コーティングと塗装面との間に発生しがちな浮きや剥がれを防止し、密着性を大幅に向上させることができます。
これにより、塗装面との一体感が生まれ、耐久性、防汚性、光沢感の持続力が格段に向上します。
また、ガスプライマーは施工者にとっても扱いやすく、均一な下地処理が可能なため、仕上がりの品質にばらつきが出にくいという利点もあります。
プロフェッショナルによる丁寧な下地処理と組み合わせることで、System Xの本来の性能を余すところなく発揮させることができるのです。
つまり、ガスプライマーは単なる下地処理剤ではなく、System Xの効果を最大限に引き出すための「縁の下の力持ち」とも言える存在です。
高品質なセラミックコーティング施工を求めるなら、このガスプライマーによる下地処理は欠かせません。
セラミックコーティング【SystemX Crystal SS】施工内容
【新車ハリアーを極限まで美しく】
こだわり抜いた“新車専用”セラミックコーティング施工とは?
トヨタ ハリアー(MXUA80)の美しいボディラインと質感を“最上の状態”で守り抜くために──
当店では、徹底した下地処理と、塗装面だけでなく未塗装樹脂パーツにも対応した最新のセラミックコーティング施工を行っています。
今回は、新車ハリアーのためにご提供している、当店こだわりの施工内容をご紹介いたします。
⸻
■ まずは“下地処理”が命。新車でも徹底洗浄
新車といえども、製造・輸送・保管の過程で目に見えない油分・鉄粉・水アカが付着していることがあります。
これらを残したまま施工すると、コーティングの密着性や仕上がりが落ちてしまいます。
当店では、まず専用ケミカルとディテールブラシで細部まで丁寧に洗浄し、ドアヒンジやエンブレム周辺、モールの隙間の汚れも徹底除去。




このひと手間が、美しい仕上がりの土台をつくります。
⸻
■ “新車でも磨く”のが当店の流儀
「新車なのに磨く必要あるの?」という疑問をよくいただきますが、実は新車塗装にも微細なスクラッチや塗装ムラが存在することがあります。
当店では、塗装の状態に応じて数種類のバフやコンパウンドを使い分け、繊細な**ポリッシング(研磨)**を実施。
これにより塗装表面をより滑らかに整え、コーティングの定着性と艶感を最大限に引き出します。
⸻
■ 定着力を高めるSystemX専用プライマー処理
ポリッシング後は、アメリカ・SystemX専用の**「ガスプライマー」**を使用。
この下地処理により、コーティング剤と塗装面の密着力を飛躍的に高め、耐久性を長期にわたって維持します。
⸻
■ 【ボディ用】SystemX Crystal SSで強靭な艶膜を形成
いよいよセラミックコーティング剤の施工です。
ボディには、SystemX Crystal SSを使用。
紫外線・酸性雨・洗車キズなどの外的ダメージから、ハリアーの美しいボディを長期間守る高性能セラミック被膜を形成します。
透明感あふれる深い艶と優れた防汚性能で、まさに**“美しさを守る鎧”**です。
✅【YouTube動画公開中】
⸻
■ 【未塗装樹脂専用】SystemX REVIVEで黒ツヤ復活&保護
ハリアーの特徴的なバンパー下部やフェンダーの未塗装樹脂パーツにも専用コーティングを実施。
使用するのは、SystemX REVIVE(リヴァイブ)。
この製品は、樹脂表面にしっかりと密着して保護膜を形成し、紫外線による白化や色あせを防止。
新品のような黒ツヤを長期間キープします。
⸻
■ 仕上げは遠赤外線ヒーターで強制乾燥
コーティング後は、遠赤外線ヒーターで50~60℃に温め、強制乾燥。
この工程により、即日から高い防汚性・艶・硬化性能を発揮。


長期間安定した美観と性能が持続します。
✅【YouTube動画公開中】
⸻
■ 施工後のアフターケアもお任せください
コーティングは“始まり”。
当店では、定期的なメンテナンスサービスや洗車アドバイスなど、施工後のアフターケアも充実しています。
あなたのハリアーの美しさをずっと守るパートナーとして、長くお付き合いさせていただければ幸いです。
⸻
■ 施工のご相談・お見積りはお気軽に!
お客様の愛車に合わせた最適なプランをご提案いたします。
お気軽にご相談ください。
セラミックコーティング【SystemX Crystal SS】で圧倒的な保護力と艶
徳島県三好郡よりご依頼頂いた、新車トヨタ ハリアー(MXUA80)のセラミックコーティング施工が完了しました。
今回施工したのは、ボディ保護性能に優れた【SystemX Crystal SS】と、未塗装樹脂パーツ専用の【SystemX REVIVE】。
ボディ全体に深いツヤと美しい光沢が生まれ、圧倒的な保護性能を実現しています。
施工後、お客様からは「新車以上の輝きと艶に驚きました」と嬉しいお言葉をいただきました。
愛車が本来持つデザインの魅力を最大限に引き出せたことを、スタッフ一同大変うれしく思っております。
これまでご信頼いただき、ご愛顧を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
当店SOUPでは、今後もお客様の大切なお車を“最高の状態”で維持できるよう、確かな技術と丁寧なサポートを続けてまいります。
新車・中古車・バイクなど、車種を問わずコーティング施工のご相談を承っております。
徳島県内でセラミックコーティング専門店をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。