マニュアル車への情熱が、ビジネスチャンスへと変わる瞬間
「運転する楽しさ」と聞いて、多くの方が思い浮かべるのは、エンジンの鼓動を手元に感じながら、自らの意思でクラッチを操作し、シフトチェンジをする——そんなマニュアル車ならではの体験ではないでしょうか。私自身、カーコーティング専門店SOUPのオーナーとして、これまで数多くの車を見てきましたが、やはりマニュアル車には独特の美学があると感じています。特に、マツダ・ロードスター(北米名Miata)は、その象徴とも言える存在です。
今回ご紹介するのは、アメリカでマニュアル車の楽しさを「教えること」によって、副業としてビジネス化した若き起業家、アーメド・ラザ氏のストーリーです。彼はもともとマニュアル車の運転経験がなかったにもかかわらず、ある日思い切って中古のマツダ・ロードスター(NC2型)を購入。練習場所は近所の駐車場、教科書は自分の感覚のみ。失敗を恐れず挑戦した彼は、徐々にその楽しさに魅了され、ついには「教えること」自体を仕事にしてしまったのです。
彼の試みは「Manual Driving Academy(マニュアルドライビングアカデミー)」という名でスタート。最初は地元ヒューストンで始めた小さな活動が、口コミを通じて瞬く間に広がり、今では全米47都市で展開するまでに成長しました。興味深いのは、このアカデミーには実店舗が存在しないこと。登録インストラクターたちが、自分の愛車を使って、直接指導を行う仕組みになっているのです。
マニュアル車の魅力は、単なるノスタルジーではありません。人と車との「対話」が生まれることで、運転そのものがエンターテインメントに変わる。私たちSOUPがセラミックコーティングを通じてお届けしている価値も、まさにその延長線上にあると感じています。大切な愛車を美しく保ち、マニュアル車という趣味性の高い世界観をより深く味わうためには、外装の保護と美観の維持は不可欠です。
ラザ氏のように、「情熱」を「価値」に変えることは、決して特別な才能が必要なわけではありません。彼が使ったのは、ごく普通の中古車と、自らの体験を共有したいというシンプルな想いだけ。SOUPにも、愛車のコンディションを長く維持したいというお客様が多く訪れます。中でも、ロードスターのような軽量スポーツカーは、ボディラインが美しい反面、小傷や水アカが目立ちやすいという難点があります。
そうした繊細な車両には、当店が提供するセラミックコーティングが非常に有効です。特に光沢や発色の再現性が高い当店独自のガスプライマー処理を施した上で施工することで、新車以上の艶と保護性能を両立させることが可能になります。実際に、ロードスターオーナーの多くが、週末のツーリングやミーティングに備えて、当店をご利用くださっています。
「教える」を仕事に変える。マニュアルドライビングアカデミーの仕組みとは?
マニュアルドライビングアカデミーの最大の特徴は、物理的な教習所を持たないという点にあります。教習はすべて、契約インストラクターが自ら所有するマニュアル車を用いて、地域ごとの希望者と直接対面で行うスタイル。これにより、初期投資を抑えながら全国展開を可能とし、わずか2年で47の都市に広がるという急成長を遂げました。
インストラクターとして参加するには、いくつかの条件をクリアする必要があります。基本的には、既存の登録インストラクターからの紹介や、地元のモータースポーツ団体での繋がりなどを通じて人材が発掘されており、運転技術に加えて「教えることへの情熱」が重視されているようです。手続きはすべてオンラインで完結し、面談と運転記録の確認を経て、登録が行われます。
実際に報酬はどれくらい得られるのでしょうか?アカデミーでは3つの講習コースを用意しています。「ベーシック」「スタンダード」「ザ・ワークス」と名付けられた各コースは、それぞれ以下のような内容と時間設定となっています:
- ベーシック: 駐車場内での発進・停止など、最も基礎的な操作(1〜2時間)
- スタンダード: シフト操作や坂道発進、並列駐車など(1.5〜3時間)
- ザ・ワークス: ヒール&トウ、回転数合わせのダウンシフトなど高度な操作(2〜4時間)
生徒によって習得スピードが異なるため、実際の指導時間にも幅がありますが、平均して時給50〜60ドル(約7,500〜9,000円)を目安とする報酬設定となっている点が魅力です。これは副業としても十分な収益性があり、かつ教えること自体にやりがいを感じられる方にとっては理想的な仕組みと言えるでしょう。
特筆すべきは、アカデミーが提供する商用車両保険のカバーです。マニュアル初心者に自身の愛車を運転させるという点に不安を感じる方も少なくないはずですが、アカデミーが包括的な保険を整備していることで、インストラクターは安心して指導に専念できます。
このビジネスモデルを見て、私はSOUPのセラミックコーティングと本質的な共通点を感じました。車を「移動手段」以上の存在としてとらえ、「誰かの感動体験」を支える道具に昇華させるという点です。
SOUPでは、こうした高い運転スキルを持つユーザー様に向けたプレミアムなセラミックコーティングを提供しております。夜間や逆光時でも車両のボディラインを明瞭に視認でき、運転の集中力を妨げない仕様に仕上げています。
車に情熱を注ぐ人々にとって、その車はただの道具ではなく、自身のアイデンティティそのもの。だからこそ、そのボディを最良の状態で保つことが、運転という趣味を深く楽しむための第一歩となるのです。
マニュアル車の未来と、セラミックコーティングが果たす役割
近年、マニュアル車への関心が若者の間で静かに再燃しているのをご存じでしょうか?電動化や自動運転といった流れの中で、クラッチを踏み、ギアを選ぶというアナログな操作に「逆に新しさ」を感じる若者たちが増えつつあります。マニュアルドライビングアカデミーを訪れる多くの受講者は、18〜34歳のクルマ好きな若者たち。中には、海外赴任や軍隊での配属に備えてマニュアル操作を習得したいという目的を持つ人も少なくないようです。
その中でも特に注目されているのが、かつて一世を風靡したマツダ・ロードスターのようなライトウェイトスポーツカーです。私自身も、このロードスターに魅了されたひとりとして、SOUPにお越しくださるお客様の中にこの車を大切に乗り続けている方が多いことに喜びを感じております。
こうした魅力的なマニュアル車は経年劣化によって塗装の劣化、小キズの蓄積といった悩みを抱えがちです。そこで重要となるのが、ボディ保護の最前線を担う「セラミックコーティング」です。SOUPでは、徹底した下地処理とガスプライマーによる密着工程を経て、高硬度で透明度の高い被膜を形成し、長期間にわたって愛車の美しさを維持できます。
最後に。もしあなたがマニュアル車を所有していて、今はほとんど乗っていない状態だとしても、それは単なるガレージの飾りではありません。誰かの運転人生の「スタート地点」になり得る貴重な存在です。そして、その車を最良の状態で維持し、誰かに受け継いでいくために、セラミックコーティングという選択肢を加えていただければと思います。
私たちSOUPは、これからも“クルマを美しく、文化を豊かに”を掲げ、全国のクルマ好きの皆様とともに歩んでまいります。