JDM好きにこそ体験してほしい、憧れの名車で巡る「Drivers Lounge」の日本ツアー
日本には四季折々の絶景や伝統文化、グルメ、そして先進技術といった魅力が豊富にありますが、そのなかで“クルマ文化”を目的に訪れる外国人旅行者が近年急増しています。特に日本国内で生まれたスポーツカー、いわゆるJDM(Japanese Domestic Market)車に憧れる海外ファンにとって、日本はまさに“聖地”です。
そんなJDMファンの間で注目されているのが、東京郊外からスタートするDrivers Loungeというツアーサービス。一般的なレンタカーとは違い、歴代のJDMスポーツカーに乗って、実際に峠道や名所を巡ることができるというユニークな体験を提供しています。
公式情報によれば、ツアーは東京・登戸駅から電車で約20分、その後は専用のシャトルバスで5分というアクセスの良さも魅力。到着すると、そこにはまるでカーコレクターのガレージのように並ぶ車両たち──ランサーエボリューションVI、スープラ、スプーンチューンのS660、DC5型インテグラ タイプRなど、いずれも“ただの移動手段”ではなく、走るための魂を宿した一台ばかりです。
このツアーの特徴のひとつが、「車両を途中で乗り換える体験ができる」という点。最大4台まで選択可能で、参加者同士で車を交換しながら日本のワインディングを巡るという構成になっており、1台だけでは味わえない多彩な乗り味を一度の旅で体験できます。
また、ツアー中は英語対応のガイドが同行し、無線機でのグループ通話を通じて安全を確保しながらの運転が可能。海外からの参加者でも、日本の左側通行に不安なくチャレンジできるよう配慮されています。特に右ハンドルのスポーツカーを操る感覚は、海外ではなかなか得られない体験です。
このような特別なJDM体験において、忘れてはならないのが愛車の美しさを保つ技術です。近年、外国人観光客の中にも「車のコーティングを受けたいがどうすればいい?」と相談されるケースが増えており、それだけ“見た目の美しさ”に対する価値観がグローバルに共有されつつあります。
当店SOUPでも、特にセラミックコーティングに関しては、「JDM車を長く美しく保ちたい」「日本の気候でも傷みを抑えたい」というご要望にお応えしてきました。特にスプーンS660やモンスタースポーツのアルトワークスといったコンパクトスポーツは、軽量ゆえに飛び石や雨ジミの影響を受けやすく、施工前後の差が如実に現れます。
走るだけでなく、停まっているときも“見られる存在”であるJDM車たち。そうした車にこそ、しっかりとした塗装保護と持続的な美観を与えるコーティングは相性が抜群です。
箱根ターンパイクを駆け抜けるJDMたち──名車の走りと景観が交差する、日本の峠文化
Drivers LoungeのJDMツアーで最も象徴的なコースのひとつが、神奈川県にある箱根ターンパイクです。首都圏からほど近く、美しい自然と高低差のあるワインディングが広がるこの道は、まさに“走りを楽しむためのステージ”。週末になると、全国から集まったスポーツカー愛好者がこの場所を目指します。
情報によれば、Drivers Loungeのツアーでは、スズキ・アルトワークスが先導車を務め、ランエボVIやGRスープラ、インテグラタイプR、スプーンチューンのS660などが続いて走行。インカムによるリアルタイム通話により、初心者や外国人ドライバーでも安心して参加できる構成が特徴です。
このルートの魅力は、単なる景勝地としての美しさだけではなく、連続するヘアピンカーブやストレート、緩やかな勾配など、あらゆるドライビングスキルを試すことができる地形にあります。JDMスポーツカーの“素の走り”を体験できる場として、これ以上のロケーションはそうありません。
また、箱根ターンパイクの魅力は風景の移り変わりにもあります。都市部を抜け、農村を越え、やがて視界に飛び込むのは霧が立ち込める深い山間。晴れた日には、走行途中で見える富士山のシルエットに、誰もが足を止めてシャッターを切りたくなるといいます。
このような壮大な景観とともに走る名車たち。当然ながら、道路状況も様々で、飛び石・砂埃・高湿度といった外的ダメージから車体を守る必要があります。特にツアーで使用されるような高年式の名車や限定チューニングカーは、塗装の質が繊細なものも多く、美観と保護の両立が求められるのです。
そこで注目したいのが、私たちが日々施工しているセラミックコーティングの存在です。例えば、スプーンS660のような軽量かつコンパクトな車両は、その低い車高ゆえに砂や泥を巻き上げやすく、アルトワークスのように走りの刺激を重視した車両では、長距離移動による水アカやピッチ汚れが特に目立ちやすい傾向にあります。
こうした車両に適したコーティングを施すことで、走行中も安心感が増すだけでなく、ツアー終了後に写真を見返したとき、塗装の輝きがしっかり残っているという“満足感”に直結します。景色に溶け込むのではなく、むしろその景色を背景にして映える車であることが、JDMという文化の誇りでもあるのです。
箱根スカイラインや芦ノ湖スカイラインといった絶景スポットでの停車時も、ボディに映る空や雲の映り込みが印象を左右します。私たちSOUPでは、こうした場面を意識し、車体の輪郭が“自然に美しく際立つ”施工を心がけています。
大黒PAで交わる本物のJDMカルチャーと、Drivers Loungeが描く新たな未来
箱根の峠道を走破した後、Drivers LoungeのJDMツアーが向かう終着地──それが大黒パーキングエリア(通称:大黒PA)です。湾岸エリアに位置するこの場所は、JDM好きにとってまさに“巡礼地”と呼ぶにふさわしい聖地であり、全国のカスタムカーや希少車が集まることで知られています。
ツアー参加者の多くが語るのは、ただ車を走らせるだけでなく、「仲間と共に乗り込む感動」です。駐車場に並ぶのは、ピカピカに磨き上げられたR34 GT-R、シャコタン仕様のJZX100チェイサー、さらにはビンテージのホンダビートやUSDM仕上げのNSXなど多種多様。そのなかに、自らが運転してきたJDM車を並べられるという特別な体験は、言葉にできない喜びがあるといいます。
こうした文化の中心地では、車両の性能や改造内容以上に「外観の完成度」が注目される傾向にあります。夜の照明の下で放たれるボディの艶や、雨染みのないガラス面、足元まで磨き込まれたホイールなど、全体の美しさこそがJDMカルチャーにおける“こだわり”の象徴です。
私たちSOUPでは、このような場に向けた準備としてセラミックコーティング施工の重要性を強く感じています。単なる保護ではなく、「映える」ための艶感、「触れたくなる」ような質感、それらを長く維持するために最適化されたメニューを用意しております。
特に人気なのが、マット塗装対応の専用コートや、濃色ボディ向けの超撥水グロス仕様。SNS映えを意識するユーザー様や、大黒PAを訪れるような愛好家にとっては、施工前後で明確な差が体感できるはずです。
また、Drivers Loungeでは2025年6月以降、さらなる新展開が控えています。なんとあの“ドリキン”こと土屋圭市氏のチーム「Team DK」とのコラボレーションが決定。新たに設立された「G.base」というショールームを拠点に、「筑波ドライビングツアー」という新コースを提供するとのことです。
G.baseでは土屋圭市氏の私物であるAE86トレノの実車が展示されており、ツアー参加者は見学も可能。これにより、日本の伝説的モータースポーツ文化とJDM愛が交錯する、非常に濃密な体験が提供されるようになります。
これらの動きを通じて改めて感じるのは、日本のカーライフは今、“保有”から“体験”へと軸足を移しつつあるということ。日々の通勤や送迎といった使い方だけでなく、「クルマで旅をする」「走って感動する」という価値が注目され、その流れに合わせた新たな価値提供が求められています。
だからこそ、SOUPでは今後も、見た目の美しさ・防汚性能・耐久性・そして感動体験まで支えるトータルコーティングサービスを軸に、多くのオーナー様と向き合っていきたいと考えています。あなたの愛車が、大黒PAのネオンの中で誇らしく輝く日を迎えるために、私たちは“走り”と“美”の両立をサポートします。