担当者/著者情報: 金村 盟(かなむら まこと)
役職:
代表取締役
SOUPのコラム担当として、車を愛する皆様に寄り添う情報を発信しています。整備士の資格を有し、ガソリンスタンドでの業務や中古車の販売・買取事業など、長年にわたり自動車に関わる仕事を経験してきました。これらの経験を基に、車のメンテナンスやケアに関する幅広い知識をお客様に提供することを心掛けています。
車は、日々の生活や旅を豊かにするパートナーです。その大切な車を最高の状態で維持するお手伝いをするため、私自身も新しい技術や情報の習得に励んでいます。SOUPのコラムを通じて、愛車とのより良いカーライフをお届けできればと願っています。
目次
- コーティング補修の必要性とは?
- DIYでコーティング補修を行うメリットとデメリット
- コーティング層のチェック方法
- DIYで行うコーティング補修の手順とポイント
- よくある質問(Q&A)
- プロに依頼する判断基準|再施工が必要な症状
- プロ施工のメリット|SOUPのサービス紹介
- 施工事例|SOUPが手がけた高品質コーティング
- まとめ
1. コーティング補修の必要性とは?
コーティングは塗装を守り、愛車の美しさを保つ重要な役割を担っています。しかし、紫外線や酸性雨、日常の摩擦によって徐々に劣化してしまいます。
コーティングが劣化すると…
- 塗装が剥がれやすくなる
- 光沢が失われ、くすんで見える
- 傷やシミが付きやすい
光沢が失われたボディ(上)と、しっかりコーティングされたボディ(下)
2. DIYでコーティング補修を行うメリットとデメリット
メリット
- コスト削減:プロ施工より費用が抑えられる
- 作業の自由度:自分のタイミングで作業できる
デメリット
- 技術力の不足:塗布にムラが出やすい
- 道具や環境の限界:専用機材が使えない
3. コーティング層のチェック方法
水弾きが悪く、コーティングが劣化したボディ。
コーティングの劣化サイン
- 水弾きの状態:水滴が弾かれない
- 光沢の有無:ボディがくすんで見える
- 触った感触:ザラザラしている
4. DIYで行うコーティング補修の手順とポイント
準備する道具
- コーティング剤
- マイクロファイバークロス
- 鉄粉除去剤
手順
- ボディをしっかり洗車する
- 鉄粉除去剤でザラつきを除去する
- コーティング剤を均一に塗布
- 乾燥後、拭き取る
コーティング剤を均一に塗る様子。
5. よくある質問(Q&A)
Q:DIYとプロ施工の仕上がりに大きな違いはありますか?
A:はい、プロ施工では専用機材と技術によって均一で高耐久な仕上がりが得られます。DIYではムラが出やすい点が課題です。
Q:DIYで使用するコーティング剤の選び方は?
A:手軽なスプレータイプから耐久性のあるガラスコーティング剤まであります。用途とスキルに合わせて選びましょう。
Q:再施工が必要かどうかの目安は?
A:水弾きがなくなったり、傷がDIYではカバーできない場合は再施工を検討しましょう。
さらに詳しく知りたい方は、「コーティングの効果と寿命」もご覧ください。
6. プロに依頼する判断基準|再施工が必要な症状
- 水弾きがほとんどなくなった
- 傷やシミがDIYではカバーできない
7. プロ施工のメリット|SOUPのサービス紹介
SOUPでは以下のサービスを提供しています。
- 高品質なガラスコーティング・セラミックコーティング
- 車種に合わせた提案
- 長期間の耐久性
詳しくはこちら:「SOUPのコーティングサービス」
8. 施工事例|SOUPが手がけた高品質コーティング
SOUPの施工後:鏡面のような仕上がりに。
9. まとめ
DIYでのコーティング補修は可能ですが、劣化が進んだ場合や均一な仕上がりを求めるならプロ施工が最適です。SOUPではお客様の愛車に最高の光沢と保護を提供します。