担当者/著者情報: 金村 盟(かなむら まこと)
役職:
代表取締役
SOUPのコラム担当として、車を愛する皆様に寄り添う情報を発信しています。整備士の資格を有し、ガソリンスタンドでの業務や中古車の販売・買取事業など、長年にわたり自動車に関わる仕事を経験してきました。これらの経験を基に、車のメンテナンスやケアに関する幅広い知識をお客様に提供することを心掛けています。
車は、日々の生活や旅を豊かにするパートナーです。その大切な車を最高の状態で維持するお手伝いをするため、私自身も新しい技術や情報の習得に励んでいます。SOUPのコラムを通じて、愛車とのより良いカーライフをお届けできればと願っています。
「ゴジラ」として世界中の車好きに愛される日産GT-R。その歴史は1969年から始まり、現在も進化を続けています。このコラムでは、GT-Rの各世代を詳細に解説し、その魅力をたっぷりとご紹介します。さらに、GT-Rをさらに輝かせるためのケア方法もお伝えします。
目次
- 初代 GT-R(1969-1972年)
- 2代目 GT-R(1973年)
- 3代目 GT-R(1989-1994年)
- 4代目 GT-R(1995-1998年)
- 5代目 GT-R(1999-2002年)
- 6代目 GT-R(2008年~現在)
- GT-Rオーナーにおすすめのカーケア
- 関連する記事とメニュー
初代 GT-R(1969-1972年)
GT-Rの始まり:ハコスカの誕生
GT-Rの歴史は、1968年の東京モーターショーでのデビューから始まりました。日産が送り出した「スカイライン 2000 GT-R」(型式名:KPGC10)は、レース用車両の性能を市販車に落とし込んだモデルです。
- エンジン:S20型 直列6気筒 2.0L DOHC
- 出力:160馬力 / トルク130 lb-ft
- トランスミッション:5速MT
- 最高速度:124 mph
レースでの快進撃
ハコスカはデビュー戦のJAFグランプリで優勝。その後も連勝を重ね、わずか3年間で国内のレースで50勝以上を記録しました。このレース実績が「GT-R」の名を不動のものにしました。
2代目 GT-R(1973年)
ケンメリGT-Rの登場
1973年に登場した2代目GT-R(型式名:KPGC110)は、広告キャンペーンに登場した「ケンとメリー」のカップルから「ケンメリ」の愛称がつきました。
- エンジン:S20型 直列6気筒 2.0L DOHC
- 出力:160馬力
- 生産台数:197台
ケンメリGT-Rは、オイルショックや排ガス規制の影響で短命に終わりましたが、美しいデザインと希少性から、現在ではクラシックカーとして評価されています。
3代目 GT-R(1989-1994年)
16年のブランクを経て復活
1989年、GT-Rは「R32」として復活しました。このモデルは、日産の最先端技術を詰め込んだ「スーパーカーキラー」として開発されました。
- エンジン:RB26DETT型 直列6気筒 2.6L ツインターボ
- 出力:276馬力
- トランスミッション:5速MT
- 特徴:ATTESA E-TS(全輪駆動)、HICAS(4輪ステアリング)
レースでの活躍
R32は、国内レースのグループAカテゴリで圧倒的な強さを誇り、「ゴジラ」という愛称が定着しました。このニックネームは、特にR32型GT-Rが活躍した1989年からのツーリングカーレースでの快進撃から生まれました。当時、GT-Rは全日本ツーリングカー選手権(JTC)で29連勝を達成し、海外でもオーストラリアのバサースト1000で優勝を飾るなど、ライバルを圧倒する走りを見せました。この強さと、日本発のスーパーカーという特異性から、日本の象徴的な怪獣「ゴジラ」と重ね合わせられるようになったのです。
4代目 GT-R(1995-1998年)
進化したR33
R32の成功を受けて、R33はさらなる進化を遂げました。特にニュルブルクリンクでのラップタイム短縮が大きな話題となり、GT-Rの性能がさらに洗練されたことを示しました。
- エンジン:RB26DETT型 2.6L ツインターボ
- 出力:276馬力
- 0-60mph加速:5.0秒
5代目 GT-R(1999-2002年)
スタイリッシュなR34
R34は、GT-Rの中でも最もスタイリッシュなモデルとされています。新型の6速ゲトラグ製トランスミッションを採用し、よりシャープな走行性能を実現しました。
- エンジン:RB26DETT型 2.6L ツインターボ
- 特徴:軽量化のためのカーボン素材使用
- トランスミッション:6速MT
6代目 GT-R(2008年~現在)
世界で愛されるR35
R35は、GT-Rとして初めてアメリカ市場に正式投入されたモデルです。
- エンジン:VR38DETT型 V6 3.8L ツインターボ
- 出力:565馬力(NISMO仕様は600馬力)
- トランスミッション:6速デュアルクラッチ
GT-Rオーナーにおすすめのカーケア
GT-Rの美しいデザインと性能を維持するためには、適切なカーケアが不可欠です。SOUPでは、徳島県や香川県や四国周辺のGT-Rオーナー向けに特化したサービスを提供しています。
関連する記事とメニュー
GT-Rの魅力を最大限に引き出すために、ぜひ適切なケアを取り入れてください。あなたのGT-Rが、さらに特別な存在になること間違いありません!