ピニンファリーナが手がけた異形の911――その真価とは?

ピニンファリーナがデザインした世界に一台のプロトタイプ、ライムグリーンのポルシェ911 B17が博物館の白タイルの上に展示されている。車両の前には「Prototype」と書かれた解説プレートがあり、背後にはレース仕様のクラシックポルシェが描かれた大型写真が背景を飾っている。

もしあなたが本当にこのポルシェ911を欲しいと思うなら、相当な覚悟が必要です。価格はおよそ1.25億円。しかもその姿は、一見して「これは本当にポルシェなのか?」と目を疑う独特のフォルム。実はこの一台、イタリアの名門コーチビルダー「ピニンファリーナ」が唯一デザインを手がけたロングホイールベース仕様の911で、世界に一台しか存在しません。

この車両は1969年に製造され、ドイツのポルシェ本社からピニンファリーナに正式に依頼された特注モデル。911 S2をベースに、後部座席の居住性を確保するためにホイールベースを7.5インチ延長し、リアキャビンを拡張。確かに2+2シートの911は多く存在しますが、本当に後部座席に快適に座れた経験をお持ちの方は少ないのではないでしょうか?

実際に後部のヘッドクリアランスを稼ぐため、ルーフライン全体を再設計。これにより「クジラの背中」のような、ふっくらとした独特なスタイルが生まれました。デザインに関しては評価が分かれるところですが、それがこのクルマを唯一無二の存在にしていることも確かです。

私たちSOUPでは、こうした希少なクラシックカーや一点モノのビークルこそ、本格的なセラミックコーティングによる保護が必要だと考えています。特にこの911のように長年コレクターの手で大切に保管されてきたクルマにとって、塗装面の酸化や劣化は避けたいところ。セラミックコーティングは、美観だけでなく、未来に価値をつなぐ「資産保護」という視点からも重要です。

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ピニンファリーナといえばフェラーリ250GT SWBやアルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーなど、名車中の名車を手がけたことで知られます。この911が生まれたのも、そんな名門の手による貴重な一台。にもかかわらず、50年ものあいだスウェーデンのコレクションでひっそりと保管されていたというのもまた、興味深い事実です。

外装色も、当初は濃紺でしたが、1972年に最初のオーナーの手を離れた後、現在の鮮やかなライムグリーンにリペイントされたとのこと。38,000マイルという走行距離から見ても、単なる展示車ではなく、実際に走らせることも楽しまれたことがうかがえます。

このように、一台しか存在しないカスタム911には、単なるスペックでは語れない深い物語と価値が宿っています。そしてその価値を次の世代に継承するためにも、セラミックコーティングによる保護は必要不可欠です。SOUPでは、希少車両向けのプレミアム施工も承っております。

“911 B17”という異端児――性能と設計に込められた苦悩

ライムグリーンのプロトタイプ911 B17が博物館内で展示されており、ボディサイドの伸びやかなフォルムと個性的なホイールデザインが際立っている。手前には重厚なライオン像が置かれ、背景にはクラシックポルシェの写真が飾られており、展示空間に重みと美的調和を与えている。

このポルシェ911 B17は、ただ珍しいだけのクルマではありません。設計には多くのチャレンジがあり、最終的に市場に受け入れられることはありませんでした。最大の特徴は、その重量です。標準的な1969年式の911が約1100kgであるのに対し、B17はなんと1970kg――実に約2倍近い重さを持っていました。

これは、ボディ延長やリアセクションの強化、ルーフの再設計、内装の快適性向上といったすべてが重なった結果でした。重量増加により、当時のスポーツカーとしてのダイナミズムは大きく損なわれ、さらにフロント39%、リア61%という極端な重量配分も、ハンドリング性能に影響を及ぼしました。

実際にドイツ本国では、この911 B17に対して冷ややかな評価が下されました。「重すぎる」「ポルシェらしさがない」「リアがもっさりしすぎている」など、厳しい声が多かったことは否めません。結局このクルマは試作に留まり、1972年に一般市場に売却されたのです。

とはいえ、現在の私たちの視点から見れば、この車両は「先を行きすぎた」存在だったともいえます。911で本格的に4名が快適に乗車できる仕様は、その後「パナメーラ」が登場するまで本格化しませんでした。その意味では、B17はポルシェの未来を示唆するプロトタイプだったのかもしれません。

さて、このような構造的に特殊なビークルにこそ、私たちSOUPの施工するセラミックコーティングが真価を発揮します。通常のスポーツカーよりも塗装面積が広く、かつラインの起伏も多いB17のような車両は、ムラなく、均一に被膜を定着させるために高度な技術と経験が必要です。

とくに、このライムグリーンという独特のカラーは、日差しや酸性雨による色褪せリスクも高いため、紫外線カットや酸性物質の耐性を備えたセラミック被膜が極めて有効です。SOUPでは、塗装の状態に応じて下地研磨をカスタムメイドで調整し、完全に平滑な状態を実現。その上に多層構造のコーティングを施工することで、色の深みと艶を最大限引き出します。

 

性能だけでなく、美しさと希少性を保つためにも、セラミックコーティングはこの911 B17のようなユニークカーにとって最適な選択です。特にコレクターズアイテムとなる車両の場合、「見る喜び」と「守る責任」は常に隣り合わせ。SOUPではその両方を実現する施工をご提案しております。

コレクターズカーとしての価値と、未来への継承

現在、このピニンファリーナ製911 B17は、スウェーデンのコレクターによって約50年間にわたり大切に保管されてきました。1974年にスウェーデンへ渡って以来、公道を走ることはほとんどなく、コレクションとして静かにその存在を守り続けてきたのです。

走行距離は38,000マイルとされており、完全なミュージアムピースではなく「乗って楽しむ」ことも意識されていた一台であることが分かります。とはいえ、年式・コンディション・由来を踏まえると、今日このクルマは走る芸術作品といえる存在にまで昇華しています。

コレクターズカーの世界では、「一台限り」という希少性が最大の価値になります。しかも、911 B17のように名門ピニンファリーナがデザインを担当し、その後一般市場に出回ることがなかったという背景は、間違いなく資産価値を高める要因です。

しかしその一方で、こうした希少車は保管・維持に対する責任も極めて大きくなります。湿気や紫外線、経年による酸化、洗車時の微細なスクラッチなど、あらゆるダメージが価値の減少に直結するからです。だからこそ、塗装面の保護には最上級の手段を選びたいものです。

徳島県徳島市のお客様の ポルシェ 982 ケイマン718 GT4に高耐久のボディガラスコーティングを施工しました。当店は徳島県のコーティング専門店として、カーコーティングサービスやガラスコーティング、ボディコーティングを通じて、車の美しさを長期間維持する最適な方法を提供しています。 熟練の作業員が丁寧にボディ研磨を行い、下地処理を徹底しています。また、遠赤外線ヒーターを使用してコーティングを仕上げることで、コーティング剤の定着を高め、より高品質な仕上がりを実現しています。 コーティング施工により、車の塗装を保護し、新車の輝きを保ちます。 ポルシェ 982 ケイマン718 GT4へのカーコーティング施工やボディガラスコーティング施工は、ぜひ当店にお任せください。プロの技術で愛車を美しく保ちます。徳島県で車のコーティングをお考えの方は、当店のコーティング専門家にご相談ください。

SOUPがご提供するセラミックコーティングは、まさにそういった「将来に受け継ぐ価値ある一台」に対してこそ、最大限の効果を発揮します。特に、B17のような複雑な造形や個性的なカラーリングには、一般的なコーティングでは対応しきれない部分も多くあります。

私たちは、希少車や高級車に対する施工経験を豊富に持ち、オーナー様と同じ目線で「車の価値を守ること」に真摯に向き合ってきました。単なる塗装保護ではなく、ガレージ内での保管環境まで考慮した施工提案を行うことで、次世代のオーナーに渡ったときも「これは良い状態で受け継がれてきた」と評価されるような状態をキープいたします。

ちなみに、この911 B17には現在1.25ミリオンドル、つまりおよそ1.25億円というプライスタグが付けられています。決して万人向けのクルマではありませんが、世界にただ一台しかないという事実は、コレクターの心を揺さぶるには十分すぎる魅力といえるでしょう。

あなたの愛車も、もしかすると未来には「受け継がれる価値」を持った一台になるかもしれません。だからこそ、今できる最高の保護――それがセラミックコーティングであり、SOUPが提供する真心のサービスなのです。

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