ランドクルーザー250のコーティングならSOUP【徳島で専門施工対応】

進化したランドクルーザー250。その存在感を永く保つために

トヨタ TRJ250 ランドクルーザー250 セラミックコーティング【SystemX Pro】

2024年に登場したランドクルーザー250は、これまでのプラド系の系譜を継ぎながら、真の“ランクル”としての存在感と走破性能を現代のニーズに合わせて再構築した一台です。スクエアで力強いエクステリアは、まさにタフネスと洗練を兼ね備えた新世代SUVの象徴。オフロードに振り切りすぎず、街乗りにも映える洗練されたデザインは、多くのユーザーから支持を集めています。

しかし、この美しいデザインと重厚な塗装をいつまでも維持するためには、ただの洗車やワックスでは限界があります。特に日本の気候条件——春の黄砂・花粉、梅雨の酸性雨、夏の強烈な紫外線、冬の融雪剤——は、高価な新車塗装を確実に劣化させる原因になります

そこで私たちSOUPが推奨するのが、「耐久性」「防汚性」「美観維持」を兼ね備えたセラミックコーティングです。ランドクルーザー250のような大型SUVは、洗車のたびにオーナーの労力もかかり、日常的なケアが難しいという声もよく耳にします。その負担を軽減し、かつ“新車のような艶”を長期間維持するには、耐摩耗性と耐候性に優れたコーティングが最適解なのです。

SOUPでは、新型ランクル250の塗装特性に合わせて、施工前の下地処理(鉄粉除去・軽研磨)を徹底し、ガラス系やフッ素系では得られない深みと膜厚を持つセラミック層を形成。納車直後のご入庫はもちろん、すでに数ヶ月経過しているお車に対しても最適な施工プランをご提案いたします。

「本物を長く大切に乗りたい」——そんなランドクルーザー250のオーナー様の思いに、私たちができる最高のかたちでお応えします。

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ランドクルーザー250の構造に最適な保護を施すために

ランドクルーザー250の施工において特に重要なのが、「多素材構造」に対する適切な施工ノウハウです。SUVとしての剛性や実用性を担保するため、ボディにはアルミ、スチール、未塗装樹脂、グロスブラックのモールなど、多種多様な部材が組み合わされています。これらはそれぞれ性質が異なり、同じコーティング剤では本来の性能が十分に発揮されないばかりか、逆に素材を痛めてしまうケースもあります。

SOUPでは、それぞれのパーツに対して専用の施工プロセスを用意しています。たとえば、アルミパネルには酸化皮膜の除去を前提とした下地処理を行い、塗膜の透明度を高めてからセラミック層を定着させます。未塗装の樹脂部分には艶を出しすぎず、自然な質感を保ったまま撥水性と防汚性を高める樹脂専用コーティングを施します。

また、グロスブラックのドアピラーやサイドミラーのようにキズが目立ちやすい部位には、微粒子研磨による表面調整後に耐スクラッチ性の高い被膜を丁寧に重ねます。こうした工程は時間がかかるものの、仕上がりに格段の差が生まれます。実際に施工済みのランドクルーザー250をご覧になったお客様からは、「新車以上の輝き」「水を弾く感覚が心地良い」とのお声を多数いただいています。

また、SUVの中でも特に背が高く、ルーフ面積の広いランドクルーザー250では、天井部の施工精度が仕上がりの印象を大きく左右します。SOUPでは専用の昇降足場と照明設備を用い、ルーフ全体を均一に照らしながら、細部にまでムラのないコーティングを実現しています。

ホイール・タイヤハウス周辺についても同様です。オフロード走行やアウトドア使用を前提としたモデルだけに、泥や鉄粉、ブレーキダストの付着リスクが高くなります。そこで、耐熱性・耐薬品性に優れたホイール専用セラミックコーティングを施すことで、清掃性と美観の維持を両立。洗車のたびに“良い状態をキープできている”という実感を持っていただけるよう心がけています。

私たちSOUPでは、単に「塗る」だけではなく、「理解して施工する」ことを徹底しています。素材・構造・使用環境を理解し、それぞれに合った保護を施すことで、ランドクルーザー250の本来の性能と美しさを最大限に引き出す。それが専門店としての使命だと考えています。

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10年後の価値を見据えて。ランドクルーザー250の未来を守るコーティング

徳島県のカーコーティング専門店SOUPの導入しているガスプライマー。

ランドクルーザー250というクルマは、買った瞬間がピークではありません。本当の魅力は「長く乗ることで深まる信頼感」にあります。どんな道でも走れる確かな走破性能と、壊れにくく信頼できるメカニズム。そしてトヨタの“ランクル”という名前にふさわしい高い資産価値。だからこそ、日々の使用で少しずつ失われていく「美観」と「外装の健康」を、どう維持していくかが大きな鍵になります。

特にSUVの中でもランドクルーザーは中古市場でのリセールバリューが非常に高く、コーティング済み車両は明確に評価される傾向にあります。美しいボディコンディションを維持していることは、単に自己満足にとどまらず、次に手放す時に「プラスαの価値」として戻ってくるのです。

SOUPでは、初回施工後のフォロー体制にも力を入れており、年に一度のメンテナンス洗車、再施工の割引対応、トップコートの再処理など、日常的な使用で生じるダメージや劣化をリセットする仕組みを整えています。特に、ボンネットやルーフの水平面は紫外線の影響を強く受けるため、定期的なケアによって長期的な保護性能を維持することが大切です。

また、キャンプやアウトドアでの使用を前提としたお客様には、PPF(ペイントプロテクションフィルム)との組み合わせによるハイブリッド保護もご提案しています。泥はね・小石の飛散・枝擦れといった自然環境によるリスクにも対応しながら、コーティングとの相乗効果でさらなる保護性能を実現できます。

ランドクルーザー250のように、“使い込まれることが前提”の車こそ、最初の1回目のコーティングが非常に重要です。新車のうちに最良の保護を与え、あとは定期的なメンテナンスで状態を維持する——そのサイクルが構築できれば、10年後、15年後でも“見た目も機能も美しいまま”で走り続けることが可能です。

私たちSOUPでは、施工したお車一台一台に記録を残し、施工証明書の発行やご希望に応じた定期報告も行っております。将来的な下取りや譲渡の際にも、オーナー様が自信を持って「手入れをしてきた」と言えるよう、確かな証明とサポートをご提供します。

「長く乗ることを前提とした、コーティングという選択肢」。それはランドクルーザー250を手にしたすべてのオーナー様に共通するテーマです。私たちはそのテーマに、技術と心を込めて応えます。

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