現代に蘇った本格オフローダー|ランドローバー・ディフェンダーの美学
2020年のフルモデルチェンジを経て誕生した現行型ランドローバー・ディフェンダーは、ただのSUVではありません。その存在は、アウトドア愛好家はもちろん、都市部に暮らす洗練されたユーザーにとっても「本物の道具」として映ります。旧型ディフェンダーが持っていたクラシックな無骨さと機能美を継承しつつ、現代のテクノロジーと快適性を融合した、新たな冒険の象徴。それが今のディフェンダーです。
特に注目すべきはその多彩なボディバリエーション。コンパクトな「90」、バランスに優れた「110」、最大7名乗車可能な「130」と、ユーザーのライフスタイルに合わせて選択できる懐の深さがあります。どのグレードにも共通するのは、「タフでありながら、美しい」という価値観です。
このような唯一無二の個性を持つディフェンダーだからこそ、日常での使い方にも配慮が必要です。たとえば、都会のコンクリートジャングルで映えるその姿を守るためにも、塗装面の美観と耐久性を高めるセラミックコーティングは欠かせません。ディフェンダーのボクシーで直線的なボディラインは、雨ジミや鉄粉の影響を受けやすい構造でもあるため、定期的な保護処理が理想的です。
当店SOUPでは、ランドローバー・ディフェンダーのように「アウトドアと都会の両方を楽しむ」ユーザーに向けた、セラミックコーティング施工メニューをご用意しています。従来のガラス系コーティングとは異なり、セラミック皮膜は紫外線や酸性雨、鳥糞などのダメージにも高い耐性を持ち、長期間にわたってボディの質感と光沢を保ちます。
また、最新のディフェンダーにはマットカラー(つや消し塗装)仕様の限定モデルもあり、そのような特殊な塗装にも対応したコーティング技術が求められます。当店では、こうした塗装の特性に合わせた専用施工も行っており、「せっかくの特別なクルマだから、長く美しいままで乗りたい」というオーナー様の声に応えています。
さらに、セラミックコーティングには汚れが付きにくくなる撥水性もあり、雨天時や未舗装路を走った後の洗車作業も格段にラクになります。つまり、機能性と美観の両立こそが、現代のディフェンダーとセラミックコーティングの共通項なのです。
ランドローバー・ディフェンダーの魅力は、単なる外観やスペックだけでは語り尽くせません。それは「人生を豊かにする道具」としての価値。そして、その価値を維持するための手段として、SOUPのセラミックコーティングが存在します。
次のセクションでは、実際のオーナーが感じている走行性能と、当店がご提案するコーティングとの相性について、より詳しくご紹介いたします。
道を選ばない性能と、その性能を支える「下回りの保護」こそが鍵
現行ランドローバー・ディフェンダーが多くのファンに愛される理由は、その見た目だけではありません。最大の魅力は、過酷な環境でも難なく走破する圧倒的なオフロード性能と、オンロードでも快適に走れる洗練された乗り心地の両立にあります。
たとえば、「110」や「130」モデルに採用されている電子制御式エアサスペンションやテレインレスポンス2といった装備は、車高や駆動モードを自動で調整し、岩場やぬかるみ、雪道といったさまざまな地形にも瞬時に適応。さらに、最新の「ディフェンダー110オクタ ブラックP635」にはV8エンジンが搭載され、ダイナミックな走行フィールも実現しています。
しかし、こうした走破性能を支えるのが車体下部のコンディションです。悪路走行や海沿いでの使用が多くなると、知らず知らずのうちに下回りや足回りが泥、塩分、砂利などでダメージを受け、経年劣化の原因になります。これは「走りを楽しむ人」ほど見落としがちですが、非常に重要なメンテナンスポイントです。
そこでSOUPでは、下回り専用の防錆&コーティングメニューも併せてご提案しています。特にランドローバー・ディフェンダーのような重量級SUVでは、フレームやサスペンションパーツへの防錆処理と被膜形成を行うことで、走破性能を損なうことなく耐久性を格段に向上させることができます。
「どうせオフロードを走るから汚れて当然」と考えるのは簡単ですが、実際には定期的な洗浄と下回り保護の有無が、数年後の状態を大きく左右します。特に最近では、シャシーブラックや単純な防錆塗装だけでは対応しきれない「化学的な腐食要因(融雪剤や海塩など)」も増えており、セラミック系下回りコーティングのニーズが高まっています。
当店で採用している防錆コートは、通常の鉄系パーツだけでなく、アルミ製アームやボルト類にも定着しやすく、しかも車検対応。美観を損なわずに透明な保護層を形成することが可能です。
ディフェンダーは、機械的な信頼性はもちろんですが、「アウトドアに強い=長持ちする」わけではありません。むしろその使い方がハードになる分、きちんと保護しなければ他のSUVよりも早く劣化が進んでしまうリスクもあります。
だからこそ、SOUPでは外装セラミックコーティングと下回りコートを組み合わせた保護施工をおすすめしています。実際に徳島県内では、海辺の町にお住まいのディフェンダーオーナー様に多数ご依頼をいただいており、「施工から3年経っても下回りにサビが見当たらない」という嬉しい声も頂戴しています。
「走る楽しみ」と「クルマを守る意識」は、二律背反ではなく、共に存在するべきカーライフの両輪です。ディフェンダーのような本格SUVであればなおさら、内に秘めた性能を最大限に活かすために、プロの施工で長期保護の備えをしておくことが理想的です。
内装・ホイール・未塗装樹脂も抜かりなく|本物のラグジュアリーSUVにふさわしいケアとは
ランドローバー・ディフェンダーと聞くと、「本格派のオフローダー」としてのイメージが強いかもしれません。しかし、現行モデルにおいてはその枠を大きく超え、ラグジュアリーSUVとしての存在感も極めて高くなっています。
例えば、2026年モデルの「ディフェンダー110オクタ ブラックP635」に搭載された上質なインテリアや13.1インチの大型ディスプレイは、機能美だけでなく高級感も兼ね備えた仕様。ウッドパネルやアルミニウムパーツ、レザーシートの質感、さらには間接照明に至るまで、細部にまでこだわりが詰まっています。
だからこそ、私たちSOUPでは、レザーシートコーティングのご提案も行っています。特に本革や人工スエードといったデリケートな素材を使用したモデルでは、紫外線による色あせや皮脂汚れ、手汗などによる劣化が目立ちやすくなります。専用のレザー用コーティングは、通気性を保ちつつも、防汚性・耐久性を飛躍的に向上させます。
さらに、外装で見落としがちなのが、未塗装樹脂パーツとホイールです。ディフェンダーにはフェンダーアーチやバンパー周りに樹脂パーツが多用されていますが、ここが白ボケや劣化を起こすと、一気に「くたびれた印象」になります。
SOUPでは、この未塗装樹脂パーツに対しても、樹脂パーツ専用のコーティング剤を使い、新品時のような深みのある黒さを長期間キープします。これは市販の保護剤とは異なり、雨に流されず、洗車でも落ちにくい高密着性が特徴です。
また、ホイールには高温ブレーキダストの付着や、泥・油汚れが付きやすい傾向があります。当店のホイールコーティングは耐熱性に優れたセラミックベースで、表面をスムーズにし汚れを固着させない仕様となっており、洗車時の負担を大幅に軽減できます。
実際、ランドローバー・ディフェンダーをご購入されたお客様の中には、「ディーラーではホイールや樹脂までのコーティング提案は無かった」と驚かれる方も多くいらっしゃいます。私たちは、「愛車をどう乗るか」「どう見せたいか」に応じて、最適な施工プランをご提案し、仕上がりの満足度を最大限に高めることを使命としています。
ディフェンダーは冒険の象徴でありながら、街でも映えるスタイリッシュな相棒。その存在感を損なわず、いつまでも気品と美しさを保ちたいなら、プロフェッショナルによる細部まで行き届いたコーティング施工が欠かせません。
SOUPでは、セラミックコーティングだけでなく、内装・ホイール・未塗装樹脂といった車両のあらゆる箇所に対して、専用の保護サービスをご用意しております。ディフェンダーという特別なクルマを、10年先まで美しく乗り続けたいと願うすべてのオーナー様に、私たちの技術とこだわりをお届けいたします。