幻に終わったスバル・スイレンと、その唯一無二の魅力
1990年代前半、スバルは「BRAT(ブラット)」の後継モデルとして、ユニークなコンセプトカー「スイレン(Suiren)」を開発していました。日本語で「睡蓮」を意味するこの名前は、美しいデザインとユーティリティを両立させた意欲的なモデルでした。1993年の東京モーターショーで初披露されたスイレンは、2ドア4座席のボディに小型ピックアップトラックの荷台を組み合わせ、さらには取り外し可能なハードトップキャノピーまで装備していたのです。
キャノピーは大型のサイドウィンドウを備え、閉めた状態でも圧迫感を感じさせない設計でした。しかも、このウィンドウには破損しにくいプラスチック素材が使われており、当時としては先進的な発想と言えるでしょう。荷台とキャビンの間にはフォールディング・ミッドゲートが設けられ、長尺物も積載可能という、まさに“ファミリー向けの冒険車”だったのです。
スバルファンとしては、もしこのモデルが市販されていたら…と想像せずにはいられません。BRATと後のBAJA(バハ)の間を繋ぐ“失われた環”とも言えるスイレンは、クロカンとワゴンのハイブリッドとして極めて魅力的でした。SOUPでも、こうしたコンセプトカーが現代に蘇ったなら、ぜひセラミックコーティングをご提案したい一台です。
防汚性・耐傷性・耐紫外線性に優れたセラミックコーティングは、スイレンのような屋外アクティビティ向け車両にこそ効果を発揮します。特に取り外し式キャノピーのような樹脂パーツや窓まわり、荷台周辺に対しても、しっかりとした下地処理とコーティング施工を行うことで、美しさと耐久性を両立させることができます。
徳島でクルマを愛する皆様に、もしこのスイレンのような車両が復活する日が来たなら、SOUPの技術でその魅力を最大限に引き出すお手伝いをしたい。そんな気持ちを込めて、今改めてこの幻のモデルを紹介します。
スイレンが示したデザインと技術、そして惜しまれた市販中止
スバル・スイレンのデザインは、今見ても独特な存在感を放っています。当時のインプレッサをベースにしながらも、スバル初の“バグアイ(丸目)フェイス”を採用し、ピックアップともステーションワゴンともつかない斬新なスタイルを構築していました。キャノピーを装着した姿はどこか変則的で賛否分かれるものの、荷台を剥き出しにすればそのシルエットは実にスポーティで軽快感がありました。
クルマ好きにとって、「美しさ」と「使いやすさ」は時に相反するテーマですが、スイレンはそのバランスを真剣に模索した結果だと感じます。特に興味深いのは、荷室とキャビンを隔てる“ミッドゲート”を装備していた点。これはのちのスバル・バハや、シボレー・アバランチにも受け継がれる発想で、スイレンがその先駆けだったという事実は見逃せません。
メカニズム面でもスバルらしさは健在で、2.5L水平対向エンジンにフルタイムAWD(ビスカスカップリング式センターデフ)を組み合わせるという布陣。加えて、プロドライブ社と共同開発したというセミオートマチックトランスミッションは、当時としては画期的でした。ステアリングに配置されたボタンでシフト操作ができるこのギアは、今でいうパドルシフトの先駆けとも言えます。
もしこのスイレンが正式に発売されていたら、SOUPではその独特な形状と塗装にあわせた専用コーティングメニューを設計していたでしょう。特にキャノピー部分の樹脂や、大面積の側面パネルには、下地処理を含めた高度なセラミックコーティング施工が求められます。
また、走行中に風雨や飛び石の影響を受けやすいフロントフェイスには、撥水性と防汚性を高めることで、洗車の手間も大幅に軽減できます。今後、復刻モデルや類似コンセプトのクルマが登場する際には、SOUPとしてもそのスタイルに合った最適な保護をご提案していきたいと考えています。
スバル・スイレンに想いを馳せながら、今できるカーケアを考える
スバル・スイレンは、その革新性にもかかわらず市販化されることはありませんでした。理由は諸説ありますが、当時の市場ニーズや生産コスト、そしてデザインの賛否が影響したとも言われています。しかし、30年経った今、アウトドア志向の高まりや個性的な車を求める風潮を見れば、スイレンのようなモデルがむしろ求められていると感じることもあります。
実際、スイレンにインスパイアされたような現代のクロスオーバーや“軽トラ系カスタム”が注目される中で、私たちSOUPでも、これからのカーライフにおいて「個性」と「保護」を両立させるカーケアの重要性を強く感じています。たとえば、ルーフやサイドパネルなど、目立つ部分を艶やかに保つためには、セラミックコーティングが欠かせません。
特にキャンプやアウトドアを楽しむユーザーにとっては、泥や樹液、花粉といった汚れが付きやすく、放置すれば塗装を傷める要因となります。こうした環境に耐えるには、一般的なワックスや簡易コーティングでは力不足。SOUPが提供する高密着性のセラミックコーティングは、厚く、均一で、耐久性のある被膜を形成するため、自然環境からクルマをしっかりと守ります。
また、ユニークな車種ほど中古市場での価値が上下しやすく、外装コンディションが重要になります。だからこそ、ただ乗るだけでなく、資産としての価値を保つためにもコーティングは投資として非常に有効なのです。
スバル・スイレンのような“幻の一台”が、再び世に出る日は来ないかもしれません。しかし、私たちは今ある愛車に想いを込め、丁寧に手をかけることで、いつかそんな特別な一台を手にしたときにも、最高の状態で維持できる準備が整っているはずです。SOUPでは、そうした一台一台に寄り添ったコーティングをご提案し、愛車との時間をより価値あるものにするお手伝いをしていきます。