Gクラス“Stronger Than The 1980s Edition”が体現する本質美と、特別な一台を守る選択
2025年、メルセデス・ベンツが発表した限定モデル「Stronger Than The 1980s Edition」は、その名の通り1980年代のGクラスの世界観を再解釈した、ノスタルジーと実用性が融合した一台です。全世界で460台の限定生産で、正式な日本導入については現時点で明確な発表はありませんが、並行輸入などを通じて国内でも一部の愛好家に注目されることは間違いないでしょう。
そもそもGクラス(ゲレンデヴァーゲン)は、かつて軍用や過酷な地形での走破性を目的に生まれた“走るツール”でした。初代のW460型は1979年に登場し、その無骨なスタイルと堅牢な作りは、まさに「時を超える設計」として今日まで進化を続けています。今回の特別仕様車では、その原点を現代に蘇らせるべく、クラシカルな配色、チェック柄のファブリックシート、無塗装風のブラックトリムなど、細部に至るまで1980年代のムードが漂います。
注目すべきは、メルセデスがこの限定モデルに3色の個性的なボディカラーを用意した点です。アガベグリーンは森林や山岳地帯を連想させ、オフローダーとしての本能を刺激します。クリームは都市的な洗練と普遍的な美しさを、そしてコロラドベージュはサファリ的な冒険心と温かみを感じさせる色合いです。まるで、所有者のライフスタイルや価値観を表現する“移動するアイデンティティ”のように仕立てられています。
しかしながら、こうした限定モデルはその希少性ゆえ、長く乗り続けるほどに外観の維持が難しくなる側面もあります。特に今回のように淡くナチュラルなカラーは、紫外線や雨ジミの影響を受けやすく、気づかぬうちに劣化が進行してしまうことも少なくありません。だからこそ、私たちSOUPではこのような特別な車両にこそ、セラミックコーティングの施工を強くおすすめしています。
セラミックコーティングは、ボディにガラス状の硬質皮膜を形成することで、塗装面を外的要因から強力に保護します。Gクラスのようにフラットで立体的な面構成を持つ車両には、熟練した技術者による緻密な施工が求められますが、その分、美しい艶と撥水性を長期にわたり維持することが可能です。さらにルーフラックやサイドステップといった付加装備への施工も承っており、アウトドアや街乗りを問わず、常に輝きを保てる一台へと仕上げることができます。
Gクラスは流行に左右されることのない“本質を求める人”のためのクルマです。限定車である「Stronger Than The 1980s Edition」は、まさにその象徴と言えるでしょう。私たちSOUPでは、こうした車両に対しても最高の技術と真心で向き合い、その魅力を最大限に引き出すお手伝いをしています。あなたのGクラスが、10年先も“強く、美しく”在り続けるために──コーティングは、その第一歩です。
W460の精神を現代に再現──Gクラス“Stronger Than The 1980s Edition”の仕様と価値
今回発表された「Stronger Than The 1980s Edition」は、ただの外観重視の“レトロ仕様”ではありません。全世界で460台のみの生産数は、1979年に登場した初代Gクラス「W460」型への敬意を込めた数字です。W460は、軍用車両として開発された堅牢なシャーシをベースにした市販モデルで、当時のユーザーからは“道を選ばない究極の道具”として高く評価されていました。
この限定モデルでは、現在のGクラスをベースに、当時を彷彿とさせる意匠が随所に施されています。ボンネットやダッシュボードの装飾、クラシカルな5本スポークアルミホイール、ブラックアウトされたフェンダーやバンパーなど、1980年代の質実剛健なイメージを現代の仕立てで再構築。レザーではなくチェック柄のファブリックシートが採用されている点も、当時の空気感を細部まで感じさせてくれます。
エンジンについては正式に公表されていませんが、G550(V8 4.0L)もしくはG63(AMGチューン)の中間に位置づけられると予想されており、価格はアメリカ市場でおよそ1700万円前後になる見込みです。日本国内での販売は現時点で公式発表はありませんが、仮に並行輸入された場合は諸費用込みで2000万円を超える価格帯になることが想定されます。
それでもこのモデルに注目が集まるのは、Gクラスの本質的な価値を再確認させてくれるからにほかなりません。もはやGクラスは、高級SUVという枠を超え、“時代や流行に左右されない信念の象徴”として確固たる地位を築いています。加えて、こうした特別仕様モデルは資産価値としても安定しており、海外市場ではすでに予約待ちが発生しているともいわれています。
そのような背景をふまえ、私たちSOUPでは「ただ所有するだけでなく、状態を維持することの大切さ」をお伝えしたいと考えています。特にチェック柄ファブリックや、ブラックパーツのマットな質感は、適切な保護なしでは劣化が早く、見た目に差が出やすい部分です。そこでご提案するのが、外装全体へのセラミックコーティングと、必要に応じたパーツごとの最適なケアです。
Gクラスはボディ面積が広く、また形状も直線的なため、丁寧な下地処理とムラなく均一なコーティングが求められます。当店では、事前の研磨と脱脂処理を徹底し、Gクラスに特化した照明設備のもと、熟練スタッフが手作業で一台一台を仕上げています。また、未塗装樹脂部分には専用の保護コートを追加することで、白化や色褪せを防ぎ、全体の質感を長く保ちます。
希少な“Stronger Than The 1980s Edition”を手に入れた喜びは、そのまま「いつまでも新車のように保ちたい」という願いにもつながるはずです。その思いを形にするのが、私たちSOUPの仕事です。次の10年、20年先を見据えた価値の維持。そのスタートラインが、コーティング施工なのです。
“強さ”と“美しさ”を両立させる──Gクラス限定車に施すSOUP流ケア戦略
Gクラス“Stronger Than The 1980s Edition”は、見た目のレトロさに惹かれる方も多いですが、その真価はむしろ「質感」と「堅牢性」の共存にあります。まさに“Stronger Than Time(時を超える強さ)”というコンセプトを体現した存在であり、単なる懐古趣味にとどまらない、本物志向のユーザーに向けた一台です。
このような特別な車両を所有するということは、同時に「責任ある維持管理」が求められることでもあります。私たちSOUPでは、単に美観を保つための施工ではなく、「価値を守るための戦略的コーティング」として、Gクラスに対して特別なアプローチを行っています。
まず施工の第一段階は、塗装面の状態確認と、徹底した洗浄・下地処理です。限定カラーであるマヌファクトゥーアのアガベグリーン、クリーム、コロラドベージュは、どれも繊細で、表面の小傷やウォータースポットが目立ちやすい特性を持っています。そのため、洗浄後には光学照明を用いた全体チェックを実施し、塗膜の微細な乱れまで丁寧に整えていきます。
次に使用するのが、当店が厳選した高硬度・高耐久のセラミックコーティングです。これにより、汚れや花粉、黄砂、酸性雨など日本特有の外的要因からボディをしっかりガード。しかも、セラミック特有の深い艶が生まれることで、クラシカルな外観が“品格”へと昇華されます。
さらに、Gクラス特有のパーツ──ルーフラックやドアヒンジ、ホイールハウスの樹脂パネルなど、複雑な構造部分に対しても、専用のプロテクト処理を施します。ブラックアウトされた無塗装パーツは、時間とともに白化する傾向があるため、見た目の統一感を維持するためにも早期の保護処理が効果的です。
内装に関しても、ファブリックシートやアルミ調パネルには防汚コーティングや抗菌処理をオプションでご用意。とくにチェック柄のシートは摩擦や色移りによる劣化が起きやすいため、乗り降りの頻度が高い方には施工をおすすめしています。こうした内外装一体のケア体制を整えることで、日常の中でも“特別な一台”としての存在感を保ち続けることが可能になるのです。
SOUPが提供するのは、単なる“きれいにするサービス”ではありません。Gクラスの持つ本質的な魅力──「信頼性」「質実剛健」「存在感」といった価値を、コーティングを通じて“守る”という考え方です。Gクラスは10年、20年と乗り続けるユーザーが多く、そこに本気で寄り添えるケアができる施工者は限られています。
「強さの中に、静かな美しさを宿す」。それがこの“Stronger Than The 1980s Edition”が放つ美学です。SOUPでは、その美学にふさわしいケアを、徹底的な品質管理と技術でご提供しています。長く乗るほどに味わいが増すGクラスだからこそ、最初の一手としてコーティングをお選びいただくことを強くおすすめいたします。