トヨタGRヤリスの魅力は小さくても世界最強!
GRヤリスに搭載されている 1.6リットル直列3気筒ターボエンジン(G16E-GTS) は、単なるホットハッチのエンジンではありません。
これはトヨタがWRC(世界ラリー選手権)で培った技術を惜しみなく投入した、“小さくても世界最強” のパワーユニットです。
このエンジンの 最大出力は272馬力(日本仕様)、最大トルクは370Nm に達し、トヨタが誇るレーシングテクノロジーが随所に盛り込まれています。
特に注目すべきポイントは、以下の3つです。
① ボールベアリング式ターボチャージャー
G16E-GTSのターボチャージャーは、通常のスリーブベアリングではなく、ボールベアリング式 を採用しています。
これにより、ターボのレスポンスが向上し、アクセルを踏み込んだ瞬間に鋭くパワーが立ち上がる特性を実現しています。
② 高圧直噴システム&ポート噴射
GRヤリスのエンジンは、D-4ST直噴システム を搭載し、燃焼効率を極限まで高めています。
直噴(高圧燃料噴射)とポート噴射(低圧燃料噴射)の両方を使い分けることで、低回転域では燃費性能を向上させ、高回転域では最大限のパワーを発揮します。
③ 油圧マウントによる振動低減
3気筒エンジンは振動が大きくなりがちですが、GRヤリスでは片側エンジンマウントを油圧式 にすることで、振動とノイズを極限まで抑えています。
これにより、スポーティな走行感と日常の快適性を両立しています。
この 272馬力・370Nm というスペックは、かつての 2.0LターボのスバルWRXやランサーエボリューションに匹敵する出力 です。
しかも、3気筒のコンパクトな設計により、軽量で高剛性のエンジンを実現し、GRヤリスの優れたハンドリングにも貢献しています。
GRヤリスを最高の状態で維持するためのセラミックコーティング
GRヤリスは、トヨタがWRC(世界ラリー選手権)のノウハウを注ぎ込んで生み出した公道を走れるラリーカーです。
1.6L 3気筒ターボエンジン「G16E-GTS」による圧倒的なパワーと、最先端の4WDシステム「GR-FOUR」を搭載し、あらゆるシーンで驚異的な走行性能を発揮します。
しかし、そんなハイパフォーマンスなGRヤリスも、日常の使用やスポーツ走行によって塗装がダメージを受ける可能性があります。
そこで重要になるのがセラミックコーティングです。
なぜGRヤリスにセラミックコーティングが必要なのか?
1. 飛び石や砂利によるダメージを防ぐ
GRヤリスは、ワイドフェンダー&低重心設計により、タイヤが巻き上げる飛び石や砂利の影響を受けやすい車です。
特にサーキット走行やワインディングロードを攻めると、小さな傷が徐々に蓄積し、美しいボディを損なう原因になります。
SOUPのセラミックコーティングなら、ボディ表面に強固な保護膜を形成し、飛び石や砂利から塗装を守ります。
2. 雨・汚れを寄せつけない撥水性能
GRヤリスは、フロントフェンダーが大きく張り出しているため、雨の日の走行後に泥汚れが付着しやすい傾向にあります。
また、ホイールやリアバンパー周辺にはブレーキダストや油汚れが溜まりやすく、定期的なメンテナンスが必要です。
- セラミックコーティングを施すことで、撥水効果が向上し、水アカや泥汚れが簡単に落とせる
- ホイールやブレーキキャリパーにコーティングすることで、ブレーキダストの付着を大幅に軽減
- 洗車回数を減らし、常にGRヤリスを美しい状態に保てる
3. カーボンルーフ&アルミパネルを長期間守る
GRヤリスのボディには、軽量化のためにカーボンファイバー製ルーフやアルミ製ボンネット・ドアが採用されています。
しかし、カーボンファイバーやアルミは、通常のスチールボディに比べて紫外線や酸性雨の影響を受けやすいという特性があります。
SOUPのセラミックコーティングなら、紫外線や酸化による劣化を防ぎ、カーボンやアルミパネルの光沢を長期間維持することが可能です。
GRヤリスへの施工手順|SOUPのこだわり
GRヤリスは、WRC(世界ラリー選手権)を戦うためにトヨタが開発した本格的なホットハッチ。
その高性能なエンジンと専用設計のボディ構造は、サーキット走行からワインディングまで、あらゆるシーンで優れたパフォーマンスを発揮します。
しかし、GRヤリスの特別な塗装やボディは、飛び石やブレーキダスト、紫外線などの外的要因によってダメージを受けやすいのも事実です。
SOUPでは、GRヤリスの美しさを最大限に活かし、長期間保護するためのこだわり抜いた施工プロセスを採用しています。
① 徹底した下地処理 – GRヤリス専用のプレミアムウォッシュ
GRヤリスのボディは、空力性能を重視した形状のため、走行中に巻き上げるブレーキダストや飛び石の影響を受けやすい特徴があります。
そのため、通常の洗車では落としきれない汚れが蓄積しやすく、しっかりとした下地処理が重要です。
鉄粉・ブレーキダスト除去
GRヤリスのブレーキは高性能なため、制動時に大量のブレーキダストを発生します。
専用のクリーナーを使用し、ホイールやボディ表面に付着した鉄粉やダストを徹底的に除去します。
ディープクレンジング
特殊な高圧洗浄と専用の洗剤を使用し、塗装面に残ったワックス成分や油膜を分解除去。
塗装本来のコンディションを取り戻し、次の研磨工程の効果を最大化します。
② 精密な研磨作業 – GRヤリスの塗装を最大限に引き出す技術
GRヤリスの塗装は、軽量化と高剛性を両立するために特別な処理が施されていますが、
その分、洗車傷やウォータースポットが目立ちやすく、特にブラックやメタリック系カラーでは細かい傷が気になることもあります。
細部までこだわった塗装チェック
特殊なLED照明を使用し、ボディ全体の傷やシミを精密に確認。
部分ごとに最適な研磨方法を選択し、GRヤリス本来の輝きを取り戻します。
3段階の研磨工程
GRヤリスの塗装状態に応じて、粗研磨 → 中間研磨 → 仕上げ研磨の3ステップを採用。
細かなスクラッチや洗車傷を丁寧に除去し、新車以上の光沢を引き出します。
カーボンパーツへの特殊処理
GRヤリスには、カーボン製のルーフが採用されています。
通常の塗装とは異なる特性を持つため、専用のポリッシュ剤と柔らかいバフを使用し、光沢と保護力を高めます。
③ 高耐久セラミックコーティングの塗布 – GRヤリスのボディを強固に守る
研磨作業を終えた後は、GRヤリスのボディに最適なセラミックコーティングを施工します。
高密度のガラス被膜を形成し、耐久性と美しさを長期間維持できるのが特徴です。
超耐久セラミックコーティング剤を採用
GRヤリスは軽量なアルミパネルを多用しているため、塗装を長期間守るための高耐久なコーティングが必要です。
SOUPでは、耐熱性・耐久性の高いセラミックコーティングを使用し、エンジンの熱や紫外線、酸性雨などの外的要因からボディを強力に保護します。
隅々まで丁寧に施工
ドアの内側やエンブレム周辺、グリルの隙間まで手作業で丁寧にコーティング。
細部まで均一なコーティング膜を形成し、美しさを最大限に引き出します。
ホイール&キャリパーコーティング
GRヤリスのホイールやブレーキキャリパーには、専用の耐熱コーティングを施工。
ブレーキダストの固着を防ぎ、洗車の手間を大幅に削減します。
④ 遠赤外線乾燥 – コーティングの完全硬化
セラミックコーティングは自然乾燥では完全に硬化しきれず、定着に時間がかかります。
SOUPでは、専用の遠赤外線乾燥ブースを使用し、施工後のコーティングを最適な温度でしっかり硬化させます。
遠赤外線で分子レベルの硬化を促進
遠赤外線ヒーターを使用し、一定の温度でコーティングを硬化。
従来の自然乾燥に比べ、より強固なガラス被膜を形成します。
硬化時間の短縮と耐久性の向上
遠赤外線を使用することで、通常数日かかる硬化プロセスを数時間に短縮。
さらに、コーティングの密着性を高め、より長期間にわたりボディを保護します。
GRヤリスオーナー必見!コーティング施工はどこがベスト?専門店・ディーラー・キーパーの比較
GRヤリスは、WRC(世界ラリー選手権)由来の技術を惜しみなく投入したトヨタのハイパフォーマンスカー。
しかし、スポーツ走行や日常の使用により、塗装へのダメージが避けられません。
「どこでコーティング施工をすれば、愛車を最高の状態に保てるのか?」と悩むオーナーも多いはず。
コーティング施工の選択肢として、ディーラー・キーパー・専門店(SOUP)の3つが一般的です。
それぞれの特徴や違いを理解し、GRヤリスに最適なコーティングを選びましょう。
コーティング施工店の比較表
項目 | ディーラー | キーパー | 専門店(SOUP) |
---|---|---|---|
施工レベル | 低~中(店舗による) | 中(短時間施工) | 高(下地処理・完全硬化) |
下地処理 | 基本なし(簡単な洗車のみ) | 軽研磨程度 | 徹底した研磨と脱脂処理 |
使用コーティング | ガラスコーティング中心 | ポリマー・ガラスコーティング | セラミック・高耐久ガラスコーティング |
耐久性 | 1~3年 | 3~5年 | 5~10年 |
施工時間 | 半日~1日 | 30分~2時間 | 2~3日(完全硬化) |
アフターケア | ほぼなし | 定期メンテナンスあり | 専門店ならではの長期サポート |
価格帯 | 5万~15万円 | 1万~8万円 | 10万~30万円 |
ディーラーのコーティングの特徴
ディーラーでのコーティングは、新車購入時に勧められることが多いですが、下地処理が不十分な場合が多く、耐久性や仕上がりには限界があります。
施工時間も短く、専門的な機材を使用しないため、GRヤリスの特殊な塗装に対して十分な保護力を発揮できないことが多いのが実情です。
キーパーのコーティングの特徴
キーパーコーティングは、短時間で施工できる手軽さが魅力です。
価格も比較的安価で、気軽に施工できますが、本格的な下地処理は行わず、コーティングの種類も限られるため、GRヤリスのような高性能スポーツカーの塗装保護には物足りないと感じるかもしれません。
専門店(SOUP)のコーティングの特徴
「SOUP」では、GRヤリスの塗装を最高の状態で保つため、徹底した下地処理を施し、コーティングの持続性と仕上がりを最大限に引き出します。
特に、遠赤外線ヒーターによる完全硬化を行うため、施工直後から最高の耐久性を発揮します。
- 職人による研磨で、塗装の艶を最大限に引き出す
- 遠赤外線ヒーターを用いた完全硬化で耐久性を向上
- 最高級のセラミックコーティング剤を使用
- 長期的なアフターサポートで、コーティングの持続性を保証
- カーボンルーフやアルミパネルにも適した専用コーティングを施工
コーティングの種類について
コーティングには、大きく分けて以下の3種類があります。
1. ポリマーコーティング
安価で施工が早いが、耐久性は短め(数ヶ月~1年)。短期間で手軽に施工できるが、長期的な保護力は期待できない。
2. ガラスコーティング
硬度が高く、耐久性も比較的長い(3~5年)。ディーラーやカーショップで施工されることが多い。
3. セラミックコーティング
最高の硬度と耐久性を誇り、耐候性・撥水性に優れる(5~10年)。
GRヤリスのようなスポーツカーにとって、最も効果的なコーティング。
「SOUP」のセラミックコーティングがGRヤリスオーナーに選ばれる理由
- 徹底した下地処理で、仕上がりの美しさが長持ち
- 遠赤外線ヒーターによる完全硬化を実現
- セラミックコーティング専門の設備と技術を完備
- 施工後のアフターサポートが充実
- GRヤリス専用のカスタムコーティングも対応
GRヤリスに最適なコーティングを選ぶ
GRヤリスは、スポーツ走行を楽しめる本格的なホットハッチですが、飛び石や紫外線、ブレーキダストの影響を受けやすいという特性があります。
最高の塗装保護を求めるなら、専門店でのセラミックコーティングが最適です。
特に、SOUPのコーティングなら、徹底した下地処理・高耐久のコーティング剤・完全硬化の仕上げで、GRヤリスの美しさを長期間維持できます。
GRヤリスのコーティングを次のレベルへ!ガスプライマー導入で究極の密着性と耐久性を実現
GRヤリスは、WRC(世界ラリー選手権)のノウハウを活かして開発された、公道を走れる本格的なホットハッチ。
その軽量なボディ、強烈な加速性能、精密なエアロダイナミクスは、スポーツカーとしての魅力を最大限に引き出しています。
しかし、高速走行時の飛び石やブレーキダスト、紫外線、雨染みなど、さまざまな環境要因によって塗装がダメージを受ける可能性があります。
そこで「SOUP」では、GRヤリスの塗装をより強固に保護し、長期間美しい状態を維持するために、ガスプライマーを導入しました。
ガスプライマーとは?
ガスプライマーとは、コーティング施工の前処理として使用する特殊なプライマー剤で、
ボディ表面に微細な変化を与え、コーティング被膜の密着度を格段に向上させる効果があります。
ガスプライマーを使用するメリット
- コーティングの密着力向上:従来の下地処理だけでは得られない強固な結合を実現。
- 耐久性の向上:コーティング被膜がしっかりとボディに定着するため、耐久性がさらにアップ。
- 均一な仕上がり:塗装表面に微細な凹凸を整えることで、ムラのない美しいコーティングを実現。
- 撥水性・防汚性の向上:コーティング本来の撥水性能がより長持ち。
- 熱や酸性雨に強い:GRヤリスのエンジン熱や酸性雨の影響を軽減し、塗装の劣化を防ぐ。
ガスプライマー施工の流れ
① 徹底した下地処理
ボディ表面の汚れや鉄粉を完全に除去し、研磨による微細な傷を整えます。
② 脱脂・洗浄
純水を使用し、不純物を徹底的に取り除き、コーティングの定着を最適化。
③ ガスプライマー施工
特殊なプライマー剤を均一に塗布し、塗装とコーティングの結合力を強化。
④ セラミックコーティング施工
遠赤外線ヒーターで完全硬化させ、高耐久なコーティング被膜を形成。
Q&A|GRヤリスオーナーが気になる疑問に回答!
Q1. ガスプライマーを使うと、どれくらい耐久性が向上しますか?
A. 一般的なセラミックコーティングの耐久性は5~10年ですが、ガスプライマーを使用することで、
さらに密着度が向上し、コーティングの剥がれを防ぐことで最大で20%以上の耐久性向上が期待できます。
Q2. GRヤリスのボディカラーによってガスプライマーの効果は変わりますか?
A. はい、特にブラックやメタリックカラーのGRヤリスでは、塗装の奥行きと艶がより際立ちます。
ガスプライマーが微細な塗装の凹凸を整えることで、光の反射が均一になり、ショールームコンディションのような美しい仕上がりになります。
Q3. 施工後のメンテナンスはどうすればいいですか?
A. GRヤリスにガスプライマー+セラミックコーティングを施工した後は、通常の洗車がより簡単になります。
汚れが付きにくくなるため、基本的には水洗いと専用シャンプーでの洗車でOKです。
また、定期的なメンテナンスコートを施工することで、より長持ちします。
Q4. 施工にかかる時間はどのくらいですか?
A. ガスプライマー+セラミックコーティングの施工には、通常2~3日の時間をいただいています。
これは、遠赤外線ヒーターを使用し、コーティングを完全に硬化させるための工程を含むためです。
GRヤリスの最高の輝きを引き出す「SOUP」のこだわり施工
「SOUP」のガスプライマー+セラミックコーティングは、GRヤリスの塗装を最大限に引き立て、
長期間にわたってその輝きを維持する最適なソリューションです。
GRヤリスはその走行性能だけでなく、存在感のあるボディデザインも魅力のひとつ。
だからこそ、適切なコーティングで保護し、常に最高の状態を維持することが重要です。
あなたのGRヤリスをより美しく、より強く守るために、ぜひ「SOUP」のガスプライマー施工+セラミックコーティングをご体感ください。
まとめ – GRヤリスの美しさと性能を最大限に引き出す
GRヤリスは、WRC由来の最先端技術を詰め込んだ特別なホットハッチ。
しかし、その軽量なボディや高性能なブレーキは、飛び石やブレーキダスト、紫外線の影響を受けやすいという特性も持っています。
SOUPのセラミックコーティングを施すことで、GRヤリスの美しさを長期間維持し、最高のコンディションを保つことが可能です。
大切なGRヤリスのボディを守るなら、ぜひ専門のコーティング施工をご検討ください。
GRヤリスに最適なインテリアコーティング!SystemX REVIVEで車内の美しさを長期間キープ
GRヤリスは、走行性能だけでなく、洗練されたインテリアデザインも魅力のひとつ。しかし、日常使用やスポーツ走行の影響で、未塗装樹脂パーツやレザーシート、フロアマットなどの内装パーツが劣化してしまうことがあります。
そこでおすすめなのが、「SystemX REVIVE インテリアコーティング」。このコーティングは、GRヤリスの車内を汚れや紫外線、摩耗から守り、美しさを長期間キープできる高品質なインテリア専用コーティングです。
SystemX REVIVE インテリアコーティングの施工箇所と特徴
① 未塗装樹脂の保護
GRヤリスの内装には、ダッシュボードやドアパネルなどの未塗装樹脂パーツが多く使用されています。
しかし、これらのパーツは紫外線や熱の影響を受けやすく、時間が経つと白く劣化してしまうことも。
- SystemX REVIVEを施工することで、紫外線や熱による劣化を防止
- 靴跡や泥汚れも簡単に拭き取れるため、お手入れが格段に楽になる
- コーティング後は、汚れが付着しにくい撥水効果を実現
—
② 防汚性効果で車内を常に清潔に
未塗装樹脂パーツは汚れが浸透しやすく、長期間放置すると白く変色してしまうことがあります。
SystemX REVIVEを施工すれば、飲み物をこぼしても簡単に拭き取れる撥水効果が得られ、水拭きだけで新車のような状態を維持できます。
③ 内装のあらゆるパーツに対応
SystemX REVIVEは、プラスチックパーツだけでなく、本革・合成皮革・フロアマットにも施工が可能です。
- レザーシート:摩擦によるひび割れを防ぎ、長期間美しい状態を維持
- フロアマット(ファブリック):汚れの染み込みを防ぎ、掃除が簡単に
※レザーパーツのコーティングには、SystemX REVIVE レザーコーティングをご利用ください。
SystemX REVIVE インテリアコーティングの機能と効果
① 風合いを変えず、純正の質感を維持
「コーティングをするとテカリが出るのでは?」と心配される方もいるかもしれませんが、SystemX REVIVEは純正の風合いをそのままに、しっかりと保護します。
② 内装パーツ未塗装樹脂すべてに施工可能
SystemX REVIVEは、未塗装樹脂だけでなく、擦り傷や汚れの付きやすい内装パーツ全体を強力に守ります。
「車内を長期間きれいに保ちたい!」というオーナーにおすすめです。
SystemX REVIVEの料金表(GRヤリス対応)
サイズ | 通常価格 | 新車価格 |
---|---|---|
SS | ¥42,200 | ¥37,980 |
S | ¥47,500 | ¥42,750 |
M | ¥52,800 | ¥47,520 |
L | ¥60,700 | ¥54,630 |
LL | ¥68,600 | ¥61,740 |
XL | ¥73,900 | ¥66,510 |
※すべて税込価格です。
※お車のサイズについては、こちらをご確認ください。
GRヤリスオーナー必見!工場見学で施工の品質を体感
GRヤリスは、WRCのノウハウを詰め込んだトヨタの本格ホットハッチ。
しかし、高性能なボディや塗装をどのように保護すればよいのか?と悩むオーナーも多いのではないでしょうか。
「SOUP」では、GRヤリスオーナーの皆様に最高品質のセラミックコーティングを知っていただくため、工場見学を受け付けています。
工場見学で体感できるポイント
- 専用コーティングブースの見学:温度・湿度を管理した専用ブースを見学し、仕上がりの違いを体感。
- 純水設備の紹介:コーティングの定着を左右する純水機械を見学し、その重要性をご説明。
- 施工工程の解説:GRヤリス専用の施工プロセスを詳しくご紹介。
- スタッフとの相談:施工内容やコーティングの種類、効果などについて、プロのスタッフに直接相談可能。
工場見学の流れ
① 予約
お電話またはお問い合わせフォームから見学予約。
② 来店
ご予約日に「SOUP」の工場へお越しください。
③ 見学ツアー
スタッフが各工程をご案内し、施工のこだわりや特徴を詳しくご説明。
④ 質疑応答
気になる点についてお気軽にご質問ください。
⑤ 見積もり
ご希望に応じて、施工プランやお見積もりをご提案いたします。
Q&A|工場見学に関するよくある質問
Q1. 工場見学は誰でも参加できますか?
A. はい、どなたでも見学可能です。GRヤリスオーナーの方はもちろん、コーティングを検討中の方もお気軽にご参加ください。
事前予約をいただけるとスムーズにご案内できます。
Q2. 見学はどのくらい時間がかかりますか?
A. 見学ツアーは約30分~1時間です。施工に関する詳細な説明やご相談を希望される場合は、多少時間が前後することがあります。
Q3. 純水設備を使うとコーティングの仕上がりにどう影響しますか?
A. 純水は水道水に含まれる不純物やカルキを除去し、コーティングの密着性を向上させる重要な役割を果たします。
これにより、GRヤリスの美しいボディを長期間にわたって保護することが可能です。
Q4. 当日予約なしでも見学できますか?
A. 可能な限り対応いたしますが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
事前予約をおすすめします。
Q5. 実際の施工車両を見ることはできますか?
A. はい、施工中のGRヤリスやその他のスポーツカーをご覧いただける場合があります。
施工工程や仕上がりの美しさを間近でご確認いただけます。
GRヤリスのための最高品質のコーティングを体感しませんか?
「SOUP」では、GRヤリスオーナーが納得して施工を決められるよう、工場見学を通じて施工品質の高さを実際にご覧いただけます。
愛車のボディを長期間美しく保ちたいとお考えの方は、ぜひ「SOUP」の工場見学へお越しください。
▶️ 工場見学のご予約はこちら
まとめ:GRヤリスの美しさと性能を最大限に引き出すならSOUPのセラミックコーティング
GRヤリスは、その走行性能だけでなく、独特のデザインや高品質な塗装も大きな魅力です。しかし、日常の走行やスポーツ走行によるダメージを防ぐためには、適切なボディケアが欠かせません。
SOUPのセラミックコーティングなら、GRヤリスの価値を最大限に引き出し、美しい状態を長く維持できます。